1000万人アクションinナガサキ署名数は465筆・5/11

本日署名は465筆集めることができました。

ハナキンということもあり、人出は多かったのですが、高校総体が明日から始まるので、離島などからの保護者同伴組がありがたい数に結びつきました。

高度成長を支えてきた年代の方々は原発事故後はがまんしていたのでしょうが、1年後、つまり、3月あたりの街頭署名をでブツブツ説教する65-70以上の方々が本音を発信しだしました。のど元過ぎればでしょうか。原爆のように二度体験しないとわからない民族?

あの人たちは、仕事中心に本当にがんばってこられたのでしょう。なので、原発を否定することか自分自身を否定する感覚なのかもしれません。家庭を顧みず会社のために働いた世代です。

冷静に考えなさいよ、右か左か、とか、あんたたちは、この前までCO2ばどうのて、言いよったろ?テレビ・マスコミ総出で言いよったろが、今度は脱原発ね、極端かさ、冷静に行動せんばねえ、??この方は究極の望みはあれさ、指さしたロゴは「さようなら原発」でした。

でも、現実ば見てみんね、すぐ止められんさ、昔はしょっちゅう停電しよったろが、今はなかろ?そいが原発のよかところさ。そういうの望んでないですと返答。新しいエネルギー開発には莫大な金のかかっとよ。原発土地斡旋の方が莫大。そうやね。節電もこれ以上できないくらいしてる、その上、値上げ?と、そこまで話すと署名はしてもらえませんでしたが、マスコミに乗っかって行動する団体のレッテルは誤解とわかったようです。「さようなら原発」、そいがよかに決まっとっさ、まあがんばらんね。

この方は、がむしゃら会社オンリーの世代だけど、あらためて考えてくれそうです。この方達の共通は、あんげん事故がそうそうあるわけなかろが…。安全神話のヘルメット着用で、それを脱帽してくれたらと願います。

nanohana ナノハナ | 地球と7代先のこどもたちを元気にしてゆく情報発信サイト